鈴木ユートピア

31歳、写真、キャンプ、バイク、旅

一部が馬鹿をやると全体が馬鹿だと思われる

 

headlines.yahoo.co.jp

 

新成人の皆さん、成人おめでとうございます。

スーツを着て、振袖を着て、責任ある社会人を目指して勉学勤労に励んで戴きたいです。また、無事成人するまで自分のことを見守り、育ててくれた親への感謝を伝える日でもあるので同窓会に浮かれすぎず、両親に手紙を書くとか、是非そういうことをしてほしいなと思うわけです。場所によっては雨や雪の地域もある(成人式ってけっこう悪天候のイメージがある)けれど、是非思い出に残る良い日にしてほしいと思います。

 

 

 

いやあ、

今年も茨城は酷いですね!

 

ほんともう色とりどりの髪の色の、いきがった袴の..狂ってるよね!

 

茨城ってみんなこんな感じなのかな?知性のかけらもないというか...。

毎年成人式のニュースとか楽しみにしていて、東京都とかね、若者たちがテレビに向かって「社会に貢献できるような立派な大人になりたい」とか言ってるのを見ると結構涙ぐんじゃったりするんですわ。「なんて立派な子たちなんだ....」なんてね。

それから茨城とか、あと沖縄とかね!なめ猫かよってくらい古臭いスタイルの暴走族が市民館にやってきて市長にものを投げつけたりステージに上がって騒いだりしている。

 

笑えるのは毎年ニュースで東京都→茨城県で移すもんだから「こんな立派な子たちもいればこんなおバカもいます」とでも言いたげな対比が強調されちゃって目も当てられないよね。

 

茨城は旅行としては今まで1度だけ子供の頃に行ったきりで、それ以後は特に訪れてないなあ。今でも行きたいとか思わないかな。電車で行くならいいけど車で行くのは絶対嫌だ。だってどうせ暴走族とかヤンキーとかたくさんいるんでしょ?未成年喫煙とか無免許運転とかしながらさ。爆音立てて。茨城ってそんな人ばっかりなんでしょ?

 

という気持ちが潜在意識にあって。正直行きたいくないわけですよ。茨城。

茨城お住まいの皆さんすみません....orz でもあのテレビ酷いですよね例年。

 

もちろん茨城の中にも真面目で落ち着いた若者がたくさんいるのは頭ではわかってるんだけど、いかんせん毎年のニュースでの成人式が酷すぎて笑 茨城は基本的にイメージが悪い。自分の中での、話ですが。タイトル通りの結論しかないんだけど、やはり悪いイメージは浸透が恐ろしく早く、人はわかりやすいイメージが大好きなので、結果として一部の人間が馬鹿をやると全体が馬鹿だと思われるわけです。

韓国人はみんな日本人が嫌いで、怒ってばかりいる。中国人は嘘ばっかりついて偽物ばかりつくっている。一部の人間がやってることで全体のイメージがついてしまっては全体が損をするんだろうな。

 

そういう意味では茨城の人口減少問題、農業従事者・跡取り問題、観光客減少問題って少なからず成人式などのイメージダウンが一役買ってるわけで、これを食い止めるには①茨城県では成人式を執り行わない②茨城県の成人式は当事者関係者のみの参加を認め、マスコミは一切ホールに立ち入れない③茨城のおバカを産まないような教育を施す④成人式のスタッフに暴力団を呼ぶ とかそのくらいしか思いつかないんだが。

 

 

"一部が馬鹿をやると全体が馬鹿だと思われる"と言われて記憶に新しいのはやはり多摩美術大学による「佐野研二郎葬式事件」ですね。

f:id:andy0330:20170108225044j:plain

基本的にはこの件は不適切・不愉快だという声が圧倒的に多い中で(ダウンタウンの松ちゃんも怒ってたね)社会的風刺としてイカしてるという評価の声もあったそうだけど。僕は否定派で、「へえ美術大学ってこういうことするんだあ変わってるなぁ」とか言われると「いや美術大学はこんなことするところじゃないから!多摩美と一緒にしないで!って思っちゃうわけです。(当方東京造形大学東京五輪ロゴおめでとう!)

(もちろん多摩美は昔から友人も多く交流が深かったからこんなバカやるのは一部の人間だけなのかもしれないのは百も承知です。って言おうとしたけど多摩美の芸祭は毎年文体連絡みで色々暴力事件あったりとか酒のトラブルで酒禁止になった年があったりとか夜中じゅう騒いで全裸の人間が走り回ったりとかして...多摩美の芸祭はあまり好きではなかった)

 

 

多摩美卒の友人が「頼むからあんなのと一緒にしないでほしい。あんなことしてるのは一部の人間なのに同じくくりにされるのがとても悔しい」と言っていたけれど、いやそういうものなんだよ。イメージって怖いよね。

 

でもまぁ一般人からしたら芸大も多摩美も造形も違いなんてわからないだろうし(ひとくくりに芸大、と呼ぶ乱暴な人もいる)「ああ美大ってこないだ葬式して大騒ぎになってたところね、やっぱり変わった人多いの?美大って?」なんて言われてしまった日には僕にしてもとばっちりなわけです。

 

 

 

だからどうってわけでもないんだけど、とりあえず、大多数のまともな成人の皆さん、成人おめでとうございます。お酒と喫煙はほどほどにね!