鈴木ユートピア

31歳、写真、キャンプ、バイク、旅

今年の手帳の使い方について

 

今年は当ブログの方針として「そろそろブログのテーマを少しは絞らないとヤバい。3年もブログ続けててこの発展のしなさはヤバい」ということで、ちょっとは書く内容をそろえていきたいと思う。

 

というわけで「ライフスタイル」というね、大きな括りでやっていきたいんですけど、僕の大好物の話題「手帳」ということで、今年一発目の手帳記事がこちらになります。

 

 

f:id:andy0330:20170119221506j:plain

 

今なぜか4冊の手帳を持ち歩いていて既に頭がおかしい。

まず重いし、非効率だし、とにかく建設的じゃない。でも手帳が好きだから本人は幸せそうだ。それでいいじゃないか!とりあえず手帳の用法として

 

  1. ほぼ日手帳 日々の記録・日記
  2. Moleskine TODO アイデア
  3. Travelersnote 目標の管理
  4. 無名ノート 仕事予定管理

 

以上のようなかたちだ。ブルースチャットウィンの「パスポートをなくすことは大した問題じゃない。でも手帳をなくしたとなれば大問題だ!」という言葉に該当する最も大切な手帳はMoleskineだ。これはなくしたら家から出たくなくなるレベルで大切なノートで、これから僕が何を指針に、どういう優先順位で行動すべきかが書いてあるのでこれを失うと行動規範を失うことになる。

 

スケジュールはプライベート管理がほぼ日手帳、仕事管理が無名ノートとなっている。分けている理由は仕事のミーティングで手帳を開いたときにプライベートのスケジュールが見られるのが嫌だから。無名ノートは会社でゲットした協力会社だかのやつです。

トラベラーズノートは今年は目標ノートとして活用することにしました。これについては一つ前の記事の「マンダラチャート」を主軸にしているのでそちらも併せて理解して頂ければ!

 

じゃあ以降は手帳のビジュアルを晒していこうと思う。

まずはほぼ日手帳だけど、これはこのブログでは語りつくした感がある。

f:id:andy0330:20170119221845j:plain

andy0330.hatenablog.com

 

それからモレスキン

モレスキンも6年以上使ってきて、ブログでもずいぶん触れただろうと思ってさっき検索かけたけどあんまりなかったね。今度きちんと書こうかな。

 

f:id:andy0330:20170119221551j:plain

 

andy0330.hatenablog.com

このあたりで少し言及したかな。

 

 

トラベラーズノートは気に入っているのに毎年使い方がわからずにこける、、という不遇の待遇を受けている手帳なんだけど、今年は目標ノートとしてきちんと使い切ってみせるよ!

f:id:andy0330:20170119221722j:plain

andy0330.hatenablog.com

 

このあたりで散々自慢した気がする。ほぼ日みたいなライトなファンというよりコアなファンが多いよねえ。トラベラーズノートって。

 

 

 

無名ノート。会社で適当にもらったやつ。

f:id:andy0330:20170119221537j:plain

仕事の納期とか会議の日時を雑然と殴り書きしてるビジネス手帳。これ以上に申し上げることはございません。

 

 

また手帳について動きがあればご報告します。なんていってもこのブログは「ライフスタイル」のブログだからね。ふふふー