鈴木ユートピア

31歳、写真、キャンプ、バイク、旅

はてなブログは4周年! 私の変わったこと、変わらないこと

「4年間で変わったこと、変わらないこと」

 

 

はてなブログ4周年を記念してお題に乗っかります。

 

 

 

 

僕は今実質社会人2年目なので、4年前というと大学2年生ということになるね。

 

大学にも慣れてきてセーシュン真っ盛りの大学二年生と、右も左もわからない新人からようやく抜け出して、少しずつ自分で仕事をまわせるようになってきた社会人2年生の僕。変わったことと変わらないことについてお答えします。

 

 

 

 

仕事

 

昔「デザインで雑誌でインタビューされたい!」

→いずれ独立して事務所なんか構えちゃったりして!かっこいいデザインと、なんかかっこいいジャケット姿の自分がいて、なんか他のデザイナーと足組んで対談しちゃったりなんかして!有名になって紹介されたい!

 

今「雑誌でインタビューなんてまっぴらごめんだ!」

→主人公はあくまでデザインではなくてそれを使う人々!人よりもデザインが先行することは普通にある(フェラーリとか)けれど、ましてやデザイナーが表に出てくるっていうのが性に合わない!頼まれたって出ないぞ!(頼まれる機会が皆無)

 

 

昔「図面とか寸法とか大嫌いだ....俺向いてない」

→細かい作業は苦手。おれは創造力を武器にしてアートディレクションしたいからスケッチでいろんなアイデアをばりばり出していく仕事をしたい!あとの細かい仕事は他の人に任せたい!

 

今「図面綺麗にひけた時気持ちいい!けっこう楽しいかも!」

→仕事に設計が入ってるから弱音言ってられない!図面ひくのも心底苦手だったけどやってるうちに理解できてきて、理解できたら楽しいじゃん!きっちりかっちり綺麗な図面で綺麗な仕事がしたい!

 

趣向

 

昔「あービールうまいよねーやっぱビールだよねー(すごく無理しながら)」

→そして半分残す。ほんとはジュースみたいなのが飲みたかった..

 

今「ビールうめぇぇぇぇぇぇぇっ!!かーーーっ!!」

→ビールがうまいのは労働するようになってから。なお知能労働よりも肉体労働後の方がビールはうまい。仲間と飲むとなおうまい。働かざるもの飲むべからず、と言わせてもらいますわ。

 

 

 

昔「手紙を書こう。お気に入りの万年筆で。」

 

 

今「手紙を書こう。お気に入りの万年筆で。」

→同じ万年筆を使ってるのでペン先が馴染んで書きやすくなってきた。

 

 

 

昔「悩みすぎて沈んじゃったらランニング」

 

 

今「悩みすぎて沈んじゃったらランニング」

→学生の頃陸上部だったからか、走ってると自然といつもどおりになれて、ニュートラルな状態に戻れる。この習慣はずっと変わらない。

 

 

 

昔「周りみんなガンダムの話してるけどわかんないや...」

→シリーズ多すぎてどれから見たらいいのかわかんないんだもん、が口癖

 

今「ダブルオーガンダムトランザム!!俺が...俺たちがガンダムだ!!」

→まだまだ詳しくないけど少しずつのめりこんでいる。入り口はガンプラでした。

 

 

 

などなど、挙げたしたらきりがないけれどなんとなく4年変わらなかったらこの先もかわらないんじゃないかな?と思っている。今回は19の自分と23の自分を比べたけれど、さらに4年たったら23と27の比較になるのか...なんだかどきまきしてきたぞー!