鈴木ユートピア

31歳、写真、キャンプ、バイク、旅

どうぶつの森 ポケットキャンプがやってきた!(プレイレビュー)

 

どうぶつの森スマホゲームがリリースされるというので

ここ最近はネット上でも話題もちきりだったようだ。

僕はゲームキューブのときが最盛期だった世代なのでもう懐かしくて!

スマホどうぶつの森なんかはいったら引きこもりなるのでは?」という一抹の不安を持ちつつ、絶対やりたいとずっと楽しみにしていたのだ。

 

 

どうぶつの森 ポケットキャンプ

 

Twitterどうぶつの森アカウントから「11/22までにリリース!」というツイートがあって、「いよいよか....」と身構えていたらなんと前日の11/21にリリースされてしまった。びっくり。

 

家に帰ってスマホを見てみるとあらかじめ予約登録をしていたので

勝手にアプリのインストールが完了していた。

 

 

 

 

 

胸を躍らせてアプリを開くと通信エラーの連続...。なんだこの既視感、と思ったらポケモンGOのときのアレだった....。これはしばらくはまともにプレーできないやつかー?と不安になる。

 

2時間ほどおいてから再トライしたら無事ログインすることができた。

よかったー!

 

f:id:andy0330:20171121212447j:plain

 

ひょえーーーまだ心の準備が~~!

 

 

 

 

 

f:id:andy0330:20171121212628j:plain

 

ゲームをスタートするといきなりのとたけけの登場....。

うお~~~~~~久しぶり~~~~~~!

 

 

 

 

f:id:andy0330:20171121212706j:plain

 

この人のCDを集めるためにどれだけ通い詰めたことか...。攻略本に載ってる隠し曲とかさ...。とたけけの歌好きだったなぁ。ポケットキャンプでも会えるんだろうか。

 

名前を聞かれる前にまずとたけけにすごい漠然とした質問をされて(なんだったっけな。何がしたい?みたいな質問だった気がする。)僕はそれに対して「どこか遠いところに行きたい」と答えた気がする。

 

 

これはたぶん村の地形?を決定するための質問なんじゃないかな??

たしか前もタクシーで村に訪れるときに質問によって地形が変わったような気がする...。

 

 

 

 

f:id:andy0330:20171121213333j:plain

 

それからキャラクターの外見を選ぶ。

性別、目、髪を選んだのかな??Miiみたいな細かい設定はないみたい。

でも髪型は妙に色々選べる...。

 

 

f:id:andy0330:20171121213634j:plain

 

 

キャンプ場にやってきました~~~!!

うぉぉぉぉぉー!

 

 

 

着陸

 

 

 

 

 

 

f:id:andy0330:20171121214043j:plain

 

 

こちらが僕のキャラクターになります。

あっしずえさんや!!

 

 

しずえさん、マリオカート8でバイク乗り回してたけどこの人本職なんなんだろ....。

 

 

 

 

f:id:andy0330:20171121214234j:plain

 

 

操作感はこれ以上ないくらい直感的。そして恐ろしくぬるぬる動く....。

 

 

タップしたところにキャラクターが移動。だからずっとなぞり続ければキャラがついてきてどこへでも行ける。Zenfone 3で全く問題ない動きだったのでiPhone SE以上のクラスなら快適に遊べるのでは?ただ触ってみた感じiPhone SEの画面サイズだと相当小さいかも。5.5インチくらいないとちょっと辛いと思う。

 

 

f:id:andy0330:20171121214703j:plain

 

 

f:id:andy0330:20171121214739j:plain

 

キャンプ場経営がうまくいってないっていうんで、主人公が管理人になってキャンプ場を盛り上げていくのがゲームの主な目的。とか言いながら地面のテクスチャを眺めて「うわー懐かしいわー化石落ちてないかなー」って思っちゃう。

 

 

 

 

f:id:andy0330:20171121215109j:plain

 

突然わりと重めの質問を投げつけられる。

この答えによって最初のチュートリアルで出会えるキャラクターが変わるらしいが、結局は全員ちゃんと会えるから大丈夫っぽい。

 

僕はアポロに出会えるクールを選択しました。

 

 

 

 

 

 

第一村人発見

 

 

f:id:andy0330:20171121215419j:plain

 

アポロ~~~~~!!久しぶり~~~~~!

リンゴを1個取ってこいっていう初対面パシリをぶちかまされる管理人

 

 

f:id:andy0330:20171121215905j:plain

 

りんごりんご

木を揺らすんでも果物拾うんでも話しかけるんでもタップするだけなので直感的で非常にらくちん。

 

 

 

 

f:id:andy0330:20171121220738j:plain

 

秋だからちゃんと紅葉しててうれしい。

っていうか毎回思うんだけどリンゴの木すぐそこにあるんだから自分で取ればいいのに....。まじでパシリじゃん。

 

 

 

f:id:andy0330:20171121220902j:plain

 

りんごを届けたら代わりにこんなものをもらいました。

これが家具のもとになるのかな~~~?

 

 

 

 

f:id:andy0330:20171121221147j:plain

 

手伝うっていうかお前さっきからそこ突っ立ってただけだろ

こういう人たまにいるよね!!

 

 

f:id:andy0330:20171121221224j:plain

 

ふーん

 

 

 

f:id:andy0330:20171121221339j:plain

 

 

え~~~~~っへっへ~~~~?!?!

マジっすか!すっごいね!!いや、もうこの際言うけど良く言えたな!!

 

 

 

f:id:andy0330:20171121221457j:plain

 

この村はあらゆる果物がなっているっぽい。

この青いキャンプは中に入れなかったんだけど、アポロの住居だろうか。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:andy0330:20171121221812j:plain

 

結構集まってきた。

これは何?あの恒例の金の亡者タヌキに売ればいいのか?

そういえばまだ出会ってないな...。あいつどこいった!

どこかにいるはずだ!

 

 

 

f:id:andy0330:20171121221950j:plain

 

集めてきた。なんか病院のお見舞いみたいな見た目だけどいいのかな...。

「一緒に食べようぜ!」って言ってくれて一緒に食べた。

 

 

 

キャンプ場

 

 

f:id:andy0330:20171121222118j:plain

 

戻ってきたらこんなことになってた。

彼らに素材を渡せば家具を作ってくれるらしい。

 

 

 

 

 

f:id:andy0330:20171121222300j:plain

 

うわさのリーフチケットだwwwwwwww

「まず初回はわたしがあげますけど、この便利さを享受したかったら次からはちゃんと課金してくださいね」っていうしずえさんの声が聞こえる......。

 

 

 

 

 

f:id:andy0330:20171121222416j:plain

 

リーフチケットを渡したら本来何時間もかかる家具の制作が一瞬で済んでしまった。「よっしゃー、完成したぜ!」は良いけどリーフチケットもらってからコイツ一体なにしたんや。

 

 

f:id:andy0330:20171121222811j:plain

 

できた!

素材一個でどうやって作ったのか全然わかんないけど嬉しいぞ!

そしてこの家具めっちゃ懐かしいわ。

 

 

 

 

 

f:id:andy0330:20171121222909j:plain

 

家具をどこに置くか決めます!

なんかこう....僕デザイナーなんですけど仕事でやってることとほとんど変わんないんだよねこれ....。

 

 

 

f:id:andy0330:20171121223644j:plain

 

 

 

アポロ再会

 

 

 

f:id:andy0330:20171121223824j:plain

 

 

家具を置いたら「さっそくさっきのやつ呼ぼうぜ」っていう流れになって、アポロにご足労願った。

 

f:id:andy0330:20171121224545j:plain

f:id:andy0330:20171121224602j:plain

 

これはソファに座ってる図だけど、ほかにもハンモックで寝てくれたりして「あーつくってよかったな」みたいな気持ちになる。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:andy0330:20171121224947j:plain

 

 

やった~~~~~!

今ふと自分の靴見たんだけどなんでOLのスリッパみたいなの履いてるんだコイツ.....。

 

 

 

f:id:andy0330:20171121225836j:plain

 

 

しずえさんからいろいろもらったけど

これは見る限り相当色々なことができるゲームだぞ....。

底が見えねえ...。

 

 

 

 

 

f:id:andy0330:20171121232822j:plain

 

アポロご満悦。

こいつ「二舎六房」とかに出てきそうだな。

 

実績解除

 

f:id:andy0330:20171121231224j:plain

 

ここで住人が解除されてみんなにあえるようになりました。

つまりは最初何を選んでも順番が変わるだけで特に大きな変化はないって事あかな。

 

 

 

f:id:andy0330:20171121231327j:plain

 

実績解除!ここまで15分くらいかな。

わりとはやく行動範囲が広がってわくわく

 

 

 

 

 

 

f:id:andy0330:20171121232614j:plain

 

別エリアへの移動中はローディングをはさむ。

サーバーが混雑してるからか、または初めて移動するからか結構時間かかったなぁ。3.4分くらい。ローディング中に始まる謎のスクロールゲーム。

 

タイミングよくタップしてバスをジャンプさせて(なんでだよ!)コインをゲット!(なんでだよ!)移動中に小銭を拾ってるイメージなのかな。

ゲットしたお金はちゃんと所持金に入るようです。これだけで1000ベルもたまりました!

 

海へ

 

 

 

f:id:andy0330:20171121233143j:plain

 

うーーーーみーーーーーー!

というかさかなーーーー!

 

魚のこのかわいらしい影がなつかしい....。

魚釣りなつかしいなあ苦手だったなぁ...。

 

さいしょだからかアジしかつれない!

 

f:id:andy0330:20171121233401j:plain

 

 

むむむむ~~~

 

f:id:andy0330:20171121233316j:plain


アジかよ!!

 

 

 

 

 

 

f:id:andy0330:20171121233448j:plain

 

これは他プレイヤーっぽい?

プレイ中の他人がランダムに出てくるみたい。

 

とりあえず最初なのでスルーしておいた。

 

 

 

 

f:id:andy0330:20171121233538j:plain

 

 

海沿いではキャラメルに会うことができました。

この人最初ずっと名前「キャメル」だと勘違いしてたんだけどそれだとあれだよね、ラクダみたいだよね....。

 

 

 

 

f:id:andy0330:20171121233638j:plain

 

 

 

このあたりでサーバーからはじき出されちゃった。

リリース日だし混雑してるんだろうなぁ。一回はじかれたらもう入れなくなっちゃって。しばらくはこの状態が続くんだろうか。

 

 

 

想像以上にゲームの奥が深くて飽きずに色々遊べそうだなというのが印象でした。DSみたいにオープンワールドであっちこっち歩いて好きなだけいけるっていうわけではなくて、ある程度の場所を歩いたらあとは車で移動するという形みたい。スマホゲームの容量的な限界なのかも。

 

全体的に言えば非常に完成度が高くて楽しかった!

課金要素がどのくらい入ってくるのかがまだ読めないんだけど、家具をつくるでも果物が復活するんでも時間がかかるので、それを短縮するのに課金が必要なのかな。レアなアイテムをゲットするためのアイテムもたぶん課金になってる。そのあたりはもうちょっと進めてみないとわかんないかな。

 

 

会社の人でもインストールしている人がいるんだけど

近くにいる人同士で通信はできるのかしら?相手のキャンプに遊びにいけたらめっちゃ面白そう!

 

 

 

今後が非常に楽しみです!

 

 

 

 

 

おしまい