鈴木ユートピア

31歳、写真、キャンプ、バイク、旅

記事をいくつか削除しました

お知らせ

 

むしろ今まで削除しなかったのが良くないのだけれど

今更になって古い記事を4つほど削除しました。

 

内訳としてはキリスト教に言及した記事3つと

かなり個人的な人間関係について書いた記事1つ。

 

 

 

やはり宗教についてあれこれ書くのであれば

相当の覚悟と知識がなければならぬ。

 

もちろん宗教について個人がどういう解釈をしようが

どんなことを言いふらそうが勝手だけれど、ブログとなるとそうもいかぬ。

 

 

 

特に僕は本当に生半可な知識しかもっていない状態で、

今見返せばよくもまぁ知らない身分でここまで偉そうに書けたなぁ

と恥ずかしくなってしまって。

 

 

それから個人的な人間関係についてもある程度は慎まなければならぬと思って削除した。もう2年以上前の記事なのでなくなっても絶対にばれない自信があるけれど...。

 

 

 

 

あまり過去の文章を消したりはしない主義だ。

 

逆に、

消し始めたらすべて消してしまう自信がある。

 

 

すべてとは言わないまでも、「納得のいかないものは消していこう」と一度決めてしまったら700個のうち500個以上は消えてしまうだろう。

 

 

 

とにかく古い記事は読んでるのが辛いほどに文章がひどい。

今も良くはないだろうが、輪をかけて酷い。

 

 

ちゃんとブロガーとしてやっていってる人は定期的に文章のメンテナンスをするらしい。すごいなとおもう。僕はもう記事が多くてどこから手を付ければいいのかわからないなぁ。

 

 

 

今日は眠たいのでここまで。

 

 

 

つづく