鈴木ユートピア

31歳、写真、キャンプ、バイク、旅

今年の初夢はハンマーで殴られる夢でした!

今週のお題「初夢」

 

今年の初夢は「ハンマーでたくさん殴られに行く準備をしている夢」でした。

何かのっぴきならない理由があって、例えば歯が痛いから歯医者に行くとか、

自転車がパンクしたから自転車屋に行くといった具合で(少なくともそういう精神状態で)

ハンマーで殴られに行くことになり、そのための出かける準備をする夢をみた。

この夢は僕の未来に対して何を暗示しているのだろう?

 

眠っている間に「ハンマーで殴られたらつまり痛いのだろうな」ということに気づき、

それってすごく辛いことなのではないか、そもそもかなり理不尽な出来事なのではないかと思いあたり、

こんな理不尽夢に違いない、ハンマーで殴られる必要はないんだ!と夢の中で思って目が覚めた。

目が覚めてよかったと思う。

 

ハンマーで叩くというのは夢の中のイメージだと、純粋な暴力というよりは板金とか金属加工の具合で

叩いて形を正常にするために行くーというニュアンスだった。だから仮に夢の中でハンマーで殴られるところまで

行ったとしても、それは純粋な暴力を引き受けるというよりは、何かしらの修理処置として(とはいえ僕は殴られることになるのだけれど)

ハンマーを振り下ろされるはずだった。

単純に受け止めるのであれば、自分はもっとちゃんとしなくちゃいけない、鈍っていてはダメだ!という自分を戒める心持ちが強くて、

それによってこういう夢を見たのだと捉えることもできるし、あるいはこれから起こる未来への予見として、すごく自分を正されるような

強烈な出来事が四方八方やってくる(夢では四方八方から殴られる予定だった)ことを暗示しているのかもしれない。

 

殴られる夢について調べてみたら「幸運の訪れ」だという。

適当なこと言いやがって、と思う。でも夢占いというのは大体、殺されるとか、ひどい夢は吉兆の証だと相場が決まっているのだ。

流石にハンマーで殴られる、というところまで詳しいことは夢占いのサイトには書いていなかったけれど、思えばそのハンマーは

ゲートボールで使いそうな長いハンマーだった。

 

ひょっとしたら最近見終わった「今際の際のアリス2」の影響かもしれない。ハンマーが出てきたのは。