鈴木ユートピア

31歳、写真、キャンプ、バイク、旅

【近況報告】ポケモンGO、電車トレーナーという新たなジャンル

 

 

f:id:andy0330:20140429105000j:plain

 

 

 

町中がポケモントレーナーで溢れている。

要するに歩きスマホが激増しているということだけれど。

 

 

 

アイテムが手に入るポケストップはルアーモジュールを使うことでポケモンがホイホイ出てくるゾーンになるわけだけど、新宿駅とか二子玉川駅って謎のモニュメントがやたらめったらあるんでポケモンがわんさか出るみたいね。

スマホをいじってる人がやたらいる場所があったら間違いなくそこはルアーモジュールです。

 

 

f:id:andy0330:20160724231426p:plain

 

 

日本でポケモンGOが配信されて本日で3日が経ちました。地元のマクドナルドがジムになっててたまたま僕がジムリーダーになれる状態だったんでコイキングを置いて立ち去ったら5分後には瀕死状態で手元に戻ってきた。悪いことをした。

 

僕の近所はドードーしか出なくて、ドードーのあめは100個以上持ってたんだけどもうさすがにいらないので出現しても無視するようになってしまった。それからコラッタ、ポッポ、ビードルズバットもけっこう出てくる。ただ僕は今トレーナーレベル10で、こうなるとピジョットゴルバットも野生で出てくるので(捕まえるのは結構難しい)無理して進化させることもないのかも。とはいえ自分のポケモンを進化させるのはやっぱり楽しいけれど!(進化させた回数でバッジかなんかもらえたはずだし。)

 

 

タマゴは2km孵化・5km孵化・10km孵化で生まれてくるポケモンのレア度が違うみたいね。手始めに2km孵化をやってみたらコラッタが生まれて「あほか!」って思ったけど、調べてみたら2km孵化で最初の御三家(ヒトカゲゼニガメフシギダネ)・そしてピカチュウ(!!)・ピッピ・プリン・イシツブテが出るそうなので諦めずに2kmタマゴも孵化させていきたい。5kmタマゴは孵化させたらニャースが生まれました!嬉しい!ぜひ進化させたいものです。

 

f:id:andy0330:20160724231553j:plain

 

10kmタマゴも1個持ってるのではやく孵化させたい。ルージュラとかラッキーとか...夢が広がりますねぇ。何が出てきても嬉しいけどカブトは持ってるのでそれ以外がいいな。

 

www.kobonemi.com

 

カブトはその辺で普通に出てきたんだけどそんなにレアじゃないのでは...?

ポニータも相当なレアとして分類されたけど二子玉川高島屋におりました。

 

 

Twitterなどで「カメックスが出没!」というニュースが出て深夜1時すぎに公園にトレーナーが集結する話などがあがっていたけれどそんなイベントみたいにポケモンが出るものなの..??レアなポケモンが出る条件みたいなものがよくわからないな。地域によって出るポケモンが違ったりするのかしら?池袋はドガースが出て原宿はピッピで奥多摩はゴースとか..?いや知らないけども!(笑)

 

 

ポケモンGOは歩きスマホだけにのみならず!

電車でもポケモンに熱中してる人が数多く見受けられるが、「何してるんだろう?何もできないだろうに。博士にせっせと帰らぬポケモンを送って飴にしてもらってるのか?手持ち整理?課金?」などと思って真似して電車でやってみたらすごいわ。

 

これすごいわ!

 

トレーナーが高速で移動しながらポケモンが潜伏していくところを次々に踏んでいくもんだからどんどんポケモンが出るわ出るわ。しかも地域を駆け抜けていくので出現するポケモンもマンネリ化せずに新しいポケモンと遭遇していくのでめちゃくちゃ効率的。ものぐさすぎないかトレーナーたちよ....。

でも確かに効率的すぎるのでしばらくは僕も電車トレーナーになってしまいそう。ミイラ取りがミイラ。

 

ちなみに一番欲しいのはカラカラ!かわいいから。

 

 

トレーナー同士のバトル(純粋なやつ)や交換はそのうち実装されるのかしら。

もっとユーザー同士がコミュニケーションできるような環境が早く整うといいねぇ。(それでポケモン売買とかあったら嫌だねぇ。でもきっと起きるだろうね)

 

f:id:andy0330:20160724231455j:plain