鈴木ユートピア

31歳、写真、キャンプ、バイク、旅

突然会社からエニアグラム診断が来たはなし

 

いつも通り仕事を進めて18時頃のこと。A3サイズの紙が上司から配られた。

周りをうかがうと入社3年以内の若人に配られているようだ。

 

 

 

一行の簡単な質問が100個くらいずらりと並んでいて右にチェックする欄がある。

最初はストレスチェックか?と思ったが内容を見ればそうではない。

 

「自己主張することをせず、人の言いなりになるきらいがある。」

「自分の感情や気持ちを率直に表現することは苦手だ。」

 

性格診断.....???

so

 

「あまり考えず気軽に書いてくれればいいから。明後日までに出してね」と上司が言った。それで僕は「ああ、あんまり考えずに気軽に書いていいんだな」と思ってその日のうちにチェックシートにとりかかった。

 

自分自身に厳しくする気持ちが強く、いつもきちんとしている。

 

NO!

 

波風の立ちそうな状況からは身を引こうとする。

 

YES!

 

物事を軽くとらえて詰めが甘くなることがある。

 

YES!

 

相手を立てようとする義理がたいところがある。

 

NO!!

 

こんな具合にすらすらと答えることができた。

配った上司の机のうえに用紙を叩きつけ(実際にはそっと置いた)帰路についた。

 

すると同じくチェックシートを配られた後輩がこんなツイートをしていた。

 

 

 

「会社からエニアグラム診断渡されて怖い.....」

 

 

 

エニアグラム診断?!何それ怖い!

わからないけど怖い!

帰りの電車でめっちゃきょどりながらエニグラム診断をググる

 

エニアグラム性格論は、主としてカウンセリングの分野などでの実用性と妥当性の高さの点で評価されている。西洋心理学での既成の性格分類体系との関係についても研究が進められている。

 

 

 

 

 

 

 

エニアグラム - Wikipedia

 

 

f:id:andy0330:20161011231336j:plain

エニアグラム研修│個々の特性を活かしたマネジメントを可能にする

 

 

 

要は90個のチェックに回答すると9種類の人間に分類されると。

 

 

 

 

人間って何かっていうとすぐ分類したがるよね!

 

ルリタテハだろうがアゲハチョウだろうがモンキチョウだろうが、蝶々たちにとってはどうでもいいことだと思うんですよね。

 

 

でもまあ「人間なんて9パターンしかいないよ」と言われれば「そんなもんかもなあ」と納得してしまうかもしれない自分もいるんだよなあ。

 

 

 

とにかくこれで僕の人間性がばれてしまう。

「こいつはXXタイプだから叱るときはこうして褒めるときはこうしてやればいいんだ」って型にはめられて育てられてしまうのか!やだ怖い!

 

 

 

しかし後の祭り~Out side Festival.僕はもうエニアグラムを速攻ですらすら答えて提出してしまったのである。

 

エニアグラム診断をさらに調べるとネットで簡単に答えられるらしい。

 

shining.main.jp

 

 

お手軽だ!

 

っていうかこれ上司に配られたやつまんまだ!

僕が回答したやつを見ながらこいつに打ち込んで僕の性格をアレしてアレするつもりだ!

 

なんか...なんかアレだな!!!

 

 

 

 

 

 

それで、このネットのやつに同じように回答してみた。

うろ覚えだけどまあ同じ人が同じ日に回答してるんだから同じ答えが出るでしょ。

90個も質問があるけどすらすら答えられる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果はタイプ7。

「熱中する人」「楽天家」であった!

 

 

 

 

 

 

 

タイプ7のこだわり

「明朗さ」「闊達」「快楽」「極楽」「柔軟性」「遊び」「欲」「気分転換」「楽天的」「財産」「音楽」「友人」「恋人」

 

ふむふむ。確かにそうかも?

 

 

 

 

 

タイプ7が決してしないこと

すべてのスケジュールを手帳に記すこと。新しい本を読む前に、読みかけの本を全部読んでしまうこと。他人の悩みに長時間耳を傾けること。

 

ぐうう....否定できない....!!

 

 

 

 

 

タイプ7のプラス面

  • 明るく楽天
  • 集中力がある
  • 行動力がある
  • 自立心が強い
  • 困難にくじけない
  • 好奇心旺盛
  • ロマンチスト
  • 陽気な雰囲気を作り出す
  • ハッタリをきかせる
  • 何でもこなす万能タイプ
  • 多才で天才型
  • のびのび振舞う
  • ワクワクするものを求める
  • 危険を冒す度胸がある
  • プレッシャーに強い

 

 

おいおいよせよ照れるぜー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイプ7のマイナス面

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたは厳しい現実から逃げようとして、自分を甘やかします。時間や約束を守らず周囲を困惑させます。衝動的で、無計画で、抑えがきかず、思いつきで行動します。いろいろ中途半端に手をつけて、途中で止めてしまいます。飽きやすく子供じみているように見られます。浮気性で、気まぐれで遊び好きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

( д) ゚ ゚

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

言い過ぎじゃねェ?!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてなぜプラス面では箇条書だったのにマイナス面では責め立てるような口語口調なんだよ!!?そして何より

 

 

 

本質突かれすぎてすごく傷ついたわ!!

 

 

 

 

 

 

 

タイプ7の問題点

 

自分から進んで仕事や責任を引き受けすぎてしまい、限界を無意識のうちに超えて楽しい方向へ意識が行ってしまうので厳しい現実を忘れてしまい周囲を困らせる。

  • 色んなことに興味津々なので集中力が散漫になる。
  • 基本的に浮気性であれこれ手をつけるが、一つのことが長続きしない。
  • 無責任で喋ることに一貫性がなく、思いつきで喋る為周囲を唖然とさせる。
  • 都合の悪くなった人とは関わりたくない。
  • イメージの話は好きだが、具体的で緻密な詰めを嫌う。
  • ルールを守り規則正しく行動するのが苦手。
  • 困難で興味のない課題を扱うことを避け、都合が悪いことを先延ばしにする。
  • 楽観的すぎて、課題についての認識が甘くなる。
  • 拙速で詰めが甘いところがあり、色々手を出しすぎて焦点ボケになる。
  • 責任感を維持するのが困難で、思いつきで行動することが多く他人の信頼を落とすこともあります。
  • あっちを取ればこっちを失う的な考えが根底にあり、どっちつかずとなり決断が鈍ってしまう。
  • 人の事はよく観察できているが、自分があまり見えおらず自分の動かし方が苦手。

 

楽しい理想を追い求めすぎると、日常生活がいい加減になってしまいます。辛いことは人に押し付けるので、ずぼらな人間というレッテルを貼られてしまいます。

 

 

 

 

 いやいやいやどうした。俺のこと嫌いなのか。

酷い言われようだ。。なぜマイナス面のあとに問題点がくるんだ...。そしていちいち的を射ていて思い当たる節があるだけに刺さる......。俺が何をしたっていうんだ....。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイプ7へのアドバイ

厳しい情勢に置かれても責任をもって立ち向かいましょう。

 

 

 

 

 

 

 

短い!!

 

フォローは短かった!あれだけ問題点を並べておきながら!

 

 

 

 

 

 

 

フォローは短かったぞ!!

 

 

 

 

 

 

タイプ7の適正職業

パイロット・スチュワーデス・カメラマン・ライター・編集者etc

 

 

まあ、こんなんでデザイナーやってます。

エニアグラム先輩が何を言おうと明日もお仕事がんばるんば。

 

デザイナーとしてのブログ始めたのでよかったらこちらもどうぞ

 

はてなブックマーク - デザイナーのスケジュール帳 - 無重力水槽

 

 

 

おしまい