鈴木ユートピア

31歳、写真、キャンプ、バイク、旅

来月までに読む本リスト

 

自分のためにここにリストを作って置くよ。

人の「これから読む本リスト」なんか見て面白いんじゃないかと思ったので公開する次第。今回は記事じゃないから面白くないです!

 

 

世界を変えた10冊の本 (文春文庫)

世界を変えた10冊の本 (文春文庫)

 

 池上彰って毎日わけわかんない量の本を読むんだけど保存用の本を「お姫様の本」って呼んでるのに対して加筆したりページを折ったりして入念に読む本を「奴隷の本」って呼んでて落差になんか笑った。

 

17歳のための世界と日本の見方―セイゴオ先生の人間文化講義

17歳のための世界と日本の見方―セイゴオ先生の人間文化講義

 

 これは昔一回読んですげえ勉強になったんでもう一度読む。

 

善の研究 (1979年) (岩波文庫)

善の研究 (1979年) (岩波文庫)

 

西田幾多郎は僕の今年のテーマ 

 

 

 

 

 

こころ 坊っちゃん (文春文庫―現代日本文学館)

こころ 坊っちゃん (文春文庫―現代日本文学館)

 

 

 

敗者のゲーム〈原著第6版〉

敗者のゲーム〈原著第6版〉

 

 

 

チェルノブイリの祈り――未来の物語 (岩波現代文庫)

チェルノブイリの祈り――未来の物語 (岩波現代文庫)

 

 よく新聞で引き合いに出されるので読まなきゃと思った

 

ブラックホール好きだから読む 

 

読書の技法 誰でも本物の知識が身につく熟読術・速読術「超」入門

読書の技法 誰でも本物の知識が身につく熟読術・速読術「超」入門

 

 佐藤優は理由なく嫌いだったけど、今年は数冊読む。

 

知的生活の方法 (講談社現代新書)

知的生活の方法 (講談社現代新書)

 

 

 

善の研究を書いた西田幾多郎についてはどこかでちゃんと記事を書きたいんだけど、今一番勉強したいのは西田幾多郎の哲学だ。あとは新聞をちゃんと毎朝起きて読むのと、WSJ日本版・日経電子版に目を通す習慣をつける。今年は勉強の年だから!

 

 

おしまい