鈴木ユートピア

31歳、写真、キャンプ、バイク、旅

何がなんでも睡眠時間だけは削れない人はいるか

 

どれだけ過酷な日々だろうが、疲れていようが、「残業続きでいよいよダメかもしれない」と愚痴をこぼしていようが、基本的に僕は6時間寝ている。5時間しか寝ていないと頭はぼんやりするし、視界は霞むし、イライラしやすいし、悪いことが驚くほど立て続けに起こる。それはもうびっくりするほどに。

 

なんとか頑張って、やることが立て込んできて5時間睡眠になる。

すると翌日は、もう7時間以上寝ないとだめだ。倒れてしまう。

 

心のどこかで、基本的には多くの人は僕より頑張っているという意識があって、それはなぜかというと、僕が人より寝ないとダメだから、なのだと大人になってから気づいた。僕が眠っている間、頑張ってる人が大勢いることを考えると、せめて起きている間は頑張らなくちゃ、と思っていることが多かったりするのだ。