鈴木ユートピア

31歳、写真、キャンプ、バイク、旅

2023年のやりたいこと、つらつら書いてこー!

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

 

2023年にやりたいこと

具体的に「来年こそはこれ!」っていうとすぐには思いつかない。

今年はインテリア・コーディネーターの資格試験に落ちてしまったので、来年こそは取るぞーと思っているのが一点と、あとはお金周りで、サラリーメンの方の給与とは別にきちんと自力で稼ぎたいなーというのが一点。サークル活動も頑張る。デザインの余地を探して、売上に貢献すること。あとは運動を習慣化させたいから、何か運動サークルに所属するのか、あるいはジムにきちんと通うのか。とにかく筋肉よ。筋肉さえつけばなんだっていいんだけどさ。

それから絵を描きたい。描きたいっていうか、描きたくはないんだけど、描けるようにならないと将来的にまずいので、絵を描く練習をして、建築物でも有機物でも、なんでもそこそこ描ける人になる。そのためには日頃からクロッキー帳を持ち歩いていつでもスケッチをする習慣をつけること。あと読書。今年もちょっとは読んだけど、来年はもっとガツガツ読みたい。今年はちょっとyoutubeとかで時間を使いすぎた。そんな暇があれば本を読め本を。そして読んだ本はきちんと保存して、どのくらい読んだかわかるようにしておくこと!あとは日記を書く。しっかりしたものでなくていいので、とりあえずほぼ日手帳にその時会ったことや思ったことを記録しておく。その記録そのものは別になんでもいいんだけど、記録するという行為そのものが精神的なデトックスの効力を持っていて、心にいいじゃん?って感じ。

あとは写真も撮りたいな!せっかくカメラ買っちゃったしね。諸々で30万くらいしたぜあれ!2月に妹の結婚式があるので、それで使うっていう言い訳もあったっちゃあったけど、とにかくカメラをたくさん使って、写真もたくさん残したい。

バイクに乗る。旅っていう旅に出れたかな?出れたか。なんやかんや行ったかな。来年も旅には行きたいな。バイク旅もいいよね。一人で、そうだな、東北の方とかいいかもしれない。出雲大社行きたいけど、流石にあそこまでいくとバイクじゃないよな。バイクで行ける範囲での旅と、あとは新幹線とかを組み合わせた旅と、企画していきたい。

あとはキャンプにも行きたいし、山も登りたいな!2023は冬山に2回は行きたいな。夏山もいいよね。テント背負って、2泊とか憧れるかな。今年は会社で後輩を鍛えたので、もうちょっと仕上げれば俺がいなくても部署が最低限回るから、そしたら2泊で出かけちゃおうと思う。今年はそれがまだできなくて3連休とかとりづらかった。

その流れで言うなら、仕事はもちろん頑張るんだけど、僕の場合はこれでもちょっと働きすぎの気配があるから休むことも覚える。そんなに忙しいつもりではなかった11月も結局残業時間45時間だったんだ。もっとプライベートの時間を確保して、そこで創作活動するなり、建設的に過ごす。プライベートといえば彼女との関係が進むので、どこに住むとか、同棲とか、今後のこともどんどん考えていかないといけない。惚れた腫れたは放っておいてもお互い好きなようにやるが、住むところやお金の管理に関しては話し合いながらきっちりやっていかないと拗れる。

あとはまあ、正直欲しいものは大抵持ってるので、買うものは何もないかな。何もないから、節度を持って、お金を貯める方向で(これだけ色々書いといて貯まるのかよって感じだけど)大きな買い物はなるべく控えると。意識していこう。

あとなんかあったかな?思いついたら書き足していくことにしよー!