鈴木ユートピア

31歳、写真、キャンプ、バイク、旅

フラミンゴはどうしてピンク色なのか

上野動物園に行ってきました。

ふと思ったのは、動物園は大人になって行った方が感動が大きいのではないかということ。子供の頃は「ライオン!とにかくライオン!あとペンギン」といった感じだったけど、今は「まずキリン!あとカバは絶対見たい!あとホッキョクグマ!アイアイ!...パンダとライオンとトラはどうでもいい」という感じに。

一番印象に残ったのはフラミンゴ。

 

f:id:andy0330:20140601174020j:plain

 

 

フラミンゴってって面白い生き物だよなぁ。

 

写真や図鑑で見てもそんなに感動しないんだけど、本物を見ると「うわあああ...あんなピンクでどうなっちゃってるんだ....」とか「足長い...っていうか細すぎる....あと別に片足立ちしてない....」とか「目怖い」とか色々浮かんできて楽しい。

でも集団だとキモい。

 

f:id:andy0330:20140601174738j:plain

 

photoshopでふざけてるみたいでしょw

 

 

 

まだある。

動物園でみかけたフラミンゴの座り方が怖くて思わずツイートしてしまった。

 

 

f:id:andy0330:20140601174139p:plain

 

足えっどうなっちゃってるの...と不安感を煽ってくる。折れてんじゃん...。

そうしたら「そこかかとだよ」とリプを戴いて衝撃を受けた。

 

かかとらしい

 

f:id:andy0330:20140601174139p:plain

 

 

じゃあなんだ。人間的にはこれは「普通に立ってる」状態だってのか。

はんぱじゃない。

 

 

f:id:andy0330:20140601174520j:plain

 

なお骨格はこんな感じの模様。

ほんとに当たり前だけど「首も骨通ってるのか..」とか思っちゃったよ...。

 

 

 

それと疑問がもうひとつ。「フラミンゴってなんであんなピンクなん?」である。

母曰く「テレビの画質比較のためにピンク色をしている」らしいがそんなわけないでしょ。えっないよね?

 

ググったら一発で出てきた。知恵袋から抜粋。

 

f:id:andy0330:20140601175049p:plain

 

 

元々白いんだけどβカロチンを含む接種し続けることでピンクになる。。

っていうか動物園のフラミンゴってわざわざβカロチンあげてるんかい!ヤラセじゃねぇか!まぁピンクにしてもらわないとフラミンゴってわからないけどさ!

 

 

 

そういうわけでフラミンゴがピンクなのは後天的にそういうものを食ってるから、でした。みんなもβカロチンの過剰摂取には気をつけよう!

 

 

f:id:andy0330:20091212133959j:plain