鈴木ユートピア

31歳、写真、キャンプ、バイク、旅

「好き」は続けると「敬意」になり、それはやがて「品格」を生むのだ。あとポーランド人の友達できました

 

 


ポーランド美人が憧れの舞妓さんとご対面 ニッポン行きたい人グランプリ

 

 

こんな番組をyoutubeで観てました。23歳で飛行機に乗ったこともない「舞妓オタク」のポーランド人が、舞妓さんに会いに京都を訪れるというもの。

 

このユースティーナさんが本当に「舞妓オタク」で。

着物を手にとって「KIMONO~~KAWAII~!」なんて言ってる日本オタク外人とは一線を画している。

 

自分で独学で学んだ着付けをしながら「これが割れしのぶです」って言って舞妓さんを沸かせたり、

 

f:id:andy0330:20160114224221p:plain

 

さらりと「鹿の子どめ」をして舞妓さんもびっくり。

 

 

この辺はデリケートなところかもしれないけれど、

僕がニューヨークに滞在していたときにアジア人だからって「チャオ」って言ったり、「ヤッター!忍者!ガンダム!」って言ってドヤ顏したりするのが面白くなかった。

そういう文化・言語の中途半端な知識をひけらかすと、相手にとって失礼になることがあると思っている。

 

 

それに引きかえこの子はどうだ!日本人の100倍舞妓さんを知り尽くしている。

ひらがなは読めないのに「おおきに」は言えるんだぞ!

 

「好き」は続けると「敬意」になり、それはやがて「品格」を生むのだ

 

と思った。何を言ってるのかわからないと思うので動画をごらんください...。

 

 

 

 

 

 

 

ところでポーランド人ってかわいいよね。

 

 

f:id:andy0330:20160114224931j:plain

http://p.twipple.jp/GdXQ8

 

 

f:id:andy0330:20160114225357p:plain

http://matome.naver.jp/odai/2141371890229702501

 

そういえば土屋アンナポーランドアメリカ人を父親に持っていたわね。

 

 

 

それで、話が脱線しまくって自分でもよくわからなくなってきたんだけど、

ポーランド語を少しだけ勉強しました。それで丁度良く日本語を勉強したいと思っているポーランド在住ポーランド人が落ちてたのでFacebookで友達になりました。

 

今英語でやりとりしているので、ポーランド語を教わり、日本語を教え、win-winに行きたいと思っています。

 

 

 

ちなみに彼が好きな日本のアーティストは「ONE OK ROCK」でしたー