鈴木ユートピア

31歳、写真、キャンプ、バイク、旅

普通忘年会って何個出るの?

 

忘年会シーズンがやってくる。

今年は忘年会のお誘いが多い。しかもどれも思い入れの強い方からのお誘いで、どれも出たい。

出たいけれど、全て出たら出費どうなっちゃうんだろう。これ、みんなどうやってこなしてるの‥?

 

ちょっと整理ついでに僕が今年出る(予定)の忘年会についてまとめてみた。

 

 

 

会社のチーム忘年会

これはマスト。たぶん。繁忙期なもんで予定すら立ってないので。まてよ。これってひょっとして下っ端の僕が予定立ててないから現状のままなのか?!

僕待ちなのかこれ?!

 

会社の忘年会

これはマストなのかな‥。チームの出ればそれでいい気もするけどそうとも言ってられないだろう。

でも会社の忘年会って確か会社からお金出るから(うろ覚え)安く済むかもしれぬ。うん、きっと出ることになるのだろうな。

 

会社の同期の忘年会

これ、とはいえ男限定の同期でやるから五人くらいでやるっぽいのよね。デザイナーで出るの僕だけだから、なんか僕いないほうが色々話しやすいんじゃないか‥?という気後れもありつつ。明らかに会社の忘年会が多すぎるので足踏み中。

 

昔のバイト先の忘年会

カメラマン時代の忘年会。お世話になった先輩方が集まるから是非会いたい。僕は熱心に部活に打ち込んだ人間ではないが、このバイト先はまさしく体育系の感じだった。ビシバシ鍛えてくれた方々が懐かしい。

 

 

大学時代友人の忘年会

大学時代の友人同士でロードバイクを乗り回して遊んでいる。一応チーム名を考えたりして。

チームのメンバーも増えてきたんで忘年会をやるそうだ。幹事のニノマエさんもレクリエーション考えてたりして盛り上がりそうだ。這ってでも出るぞ。

 

美術予備校時代の忘年会

これは気づいたら締め切られてて出ないっぽい。なんかほんとにこの時の僕は黒歴史なのでイベントがあるたびに出るぞと思って結局だんまりを決め込んで出られずにいる。会いたい人もたくさんいるんだけど‥今回もパスになりそうね。

 

 

 

 

 

 

うーん。こんなに出られないな‥。

 

高校の忘年会とかが存在しないのが唯一の救いか。だいたい忘年会ってなんだ。今年も終わりだし最後に会っておくかってことだろうけど今年の年末年始って土日がもろに刺さってるから一週間ないんだよな。あんまりバイバイって感じしないわ。

 

地方実家組は有給を使って長めに休むだろうが、僕はこっちに住んでいるので毎回会社にお留守番を買って出る(これは好きでやってる)。

 

こんな団体戦だけじゃなくて、個人的に会いたい人も沢山いるので、それも予定に入れておかなくては。だいたい、毎回飲み屋にしちまうからお金がもたないんだよな。今挙げた忘年会フルで出たら一回4000円だとして24000円飛ぶもん。むりむり!

 

宅飲みがベストだけどうちはシェアハウスだし、会いたい親しい人は実家ぐらしが多いという‥。どうしたものか。もうしばし考えてみるとするよ。

 

 

おしまい