鈴木ユートピア

31歳、写真、キャンプ、バイク、旅

大人になりてぇなぁ...

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

 

最近は大人になりたいなーって思う。

子供の頃は30歳になったらもうしっかりオッサン!っていうイメージだったけど、どうも30になってもオッサンという実感はない。

 

とはいえ一方で、もう子供じゃないとも思う。

 

あ、こないだのアハ体験として、大学生くらいの年代を指して「若者」と表現したことがあって、「若者ってこうだよね」みたいな発言を思わずしたときに、「ああ、自分はその"若者"のゾーニングからはっきり外れたんだな。と思った。

 

とはいえ僕自身、20代を指差して「若者はさー」と言い、40歳を指差して「オッサンはねー」と平気で言うので、随分ご都合の良い立ち位置にいようとしやがるなと自己分析したりする。

 

 

大体、居心地の良いような...いわゆるコンフォートゾーンにいると他の人をとやかく言いたくなるので(例としてメンタリストみたいなのが知名度と財を成すと、そうじゃない人を馬鹿にするような発言をするようになるじゃん)だからこそやばいなあ、と思うのである。要はホリエモンとかDaigoみたいになりたくないわけ。

 

でなんだっけ。冒頭の話から脱線したけど、大人になりたいのね?

でも昔は大人になりたくなかったけどな。「大人になりたくねー!」って本当に子供の発言だけどさ。青臭いよね。一方で、いい歳して遊戯王を集めてポケモンを厳選して、ソシャゲのガチャで推しが来た時のために昼食抜いて貯金貯めながらニコニコ動画観て、Vtuber投げ銭しながら「俺たちは子供の心を忘れないぜ!」みたいなことを言う中年にも死んでもなりたくないわけよ。なりたくないだろ?

 

で、僕にとって大人ってなんなのよって今1分くらい腕組みしながら考えたんだけど、「ひとかどの人間になる」って言う言葉が比較的しっくりくるかな。良識のある大人とか。最低限色々なことを浅く広く知っててさ。

その最低限色々って言うのは例えば、普段払ってる税金にどんな種類があってとかさ。衆議院選ってどういう仕組みなのかとかさ。日本の祝日の意味とか、世界の主要都市の位置がなんとなく分かったりさ。(フランスの周辺国なんとなくでも図で書ける?おれは全く書けないんだけどさ)付き合ってる女が怒ってたらなんで怒ってるのか理解して、うまいことケアしたりさ。エアコンの調子が悪くなったら業者を手配できたりさ。

 

じゃあまず大人の条件1つ目は知識ね。良識のある大人の定義としてね。

 

あとはやっぱ人間としての硬度だよな。職場でキレてる人がいたら「まぁまぁ」って宥めにいったり、話し合いの場でおかしな方向に行ったら「それ違くない?」ってはっきり言えたりさ。必要なところで後輩や部下を叱れたりさ。そのあとちゃんとケアしたりしてさ。人間としての硬度っていうとわかりづらいな。逆に柔軟さなんだろうか?別に硬くても柔らかくてもいいんだよな。別に得意な方向で長所を伸ばせばいいんですけど。共通してこうありたいっつーのは、なんて言うんだろうな。

(また腕を組んで1分考える)場数.....場数かな。

 

修羅場とかキツい場面を乗り越えて、ある程度の人間関係の軋轢とかが発生しても「まー3年前のあれの時より遥かにマシだよなw」とか苦笑しながら対処できるみたいなさ。過去起こったことと全く同じ事態じゃなかったとしても、やっぱり人間関係のエラーってパターンいくつもないからさ。それを色々な体験してきたことによって、そこらのヤバいやつじゃ驚かないぜ?って感じね。

新入社員がひどい出来だった時に「こないだ入った新人がひどくてさあ!」なんて怒ってたら大人っぽくないんだよな。なんか、経験足りてない人の挙動だよな、それ。

 

「まあこれから育てていけばいーじゃん」なんて笑えたら、かっこいいよな。それが僕の考える大人ね。

 

人間関係の場数ね。これが二つ目。

 

あとやりたいことよりやるべきことをやるっていう責任能力ね。これはお金の使い方とかもそうで、一番僕にとって耳が痛いというか、耳が痛いならしゃべるなって話なんだけど、でもそう。短期的な利益よりも長期的な利益を優先する視野の奥行きが大人の余裕ってやつよ。遊戯王カードに全財産はたいてたら老後の資金も貯められないし、結婚もできなければ子供も育てられないしさ。目の前のマシュマロを自分なりの工夫でいかに我慢するか。

 

短期的な利益よりも長期的な利益を優先する視線の奥行き感!これ3つ目!

四つ目は今同時に触れちゃったけど責任感ね。

 

ご飯食べればお皿洗わなきゃいけないし、服脱いだら洗濯しなきゃいけないしね。人暮らししてたら住民税払わないといけないしさ...。どれもやりたくないけど、ご飯食べたり洋服着たりするなら責任を果たさないといけないのよな。

 

選挙に行くから政治に文句いう権利があるわけで。責任を果たさずに文句いうのはご飯作ったことないのにまずいって文句言ってる中学生みたいな感じだよな。ママがご飯作ってくれるからご飯が出てきていて、だからせめて僕がお皿洗うよ!っていう精神が人を大人にするじゃん。だからあれだよな、中学生あたりから「おれってひょっとして自分一人で生きてるんじゃなくて、パパとかママがいるから毎日生きていけて、警察官がいるから安心して毎日外に出られてるんじゃね?道路を直す人がいて、信号を点検する人がいて、水道を浄化する人がいて、駅員が電車のトラブルに対応して...色んな仕事で世界って回ってるんじゃね?!っていうびっくりが、割としっかりした子供だと中学生くらいで気づくんだよな。皆さんのおかげですってね。

 

そうすると感謝で世界を見れるようになるから、せめてその恩を返さなきゃっていうモチベーションから人って働こうとするし、それが理想的な姿ではあるんだけど。だからツイッターとかで仕事のこと刑務って言ったり、サザエさん症候群みたいなニュアンスで月曜日が憂鬱だ!まだ火曜日だ!うちの会社はクソだ!働きたくないでござる!みたいなミームもあるけどさ。冗談で言うならいいんだけど本気で言ってる人見ると子供でいいよなーって思う。よくないか。僕はごめんだね。

 

5つ目は社会への感謝と社会参画かな。うまく言えないけど。

 

適応障害とかで働けないなら街のゴミ拾いするとか、介護のボランティアするとか、道で困ってる人を助けるとか、なんでもいいんだけど、人の役に立とうとする姿勢とその発露だよな。そう言うこと。

 

で、まとめると僕にとっての(僕にとってのね?)大人の条件ってやつは

 

1知識量

2人間関係の場数

3長期的な利益の為の視座

4責任感

5社会参画

 

と言うことだな。これは長い道のりになりそうだぜー

 

 

おしまい