鈴木ユートピア

31歳、写真、キャンプ、バイク、旅

SIGMA dp0 を購入しました

 

 

ことの経緯

リーマンしながら個人事業主をしている。

個人事業主の方は、ロゴを作ったり広告を作ったり、あとは撮影をしたりする。

 

撮影は新築の竣工写真が多い。

仕事が建築系だから工務店から依頼された時にどこを撮って欲しいのかわかるから欲しい絵が撮れるんだろうなぁとぼんやり思っている。

 

先日また撮影の仕事をいただいて、戸建て新築の撮影をした。

仕事の時はカメラは6Dと60Dを用意していて、バッテリー6個と替えのレンズと三脚とパソコンを詰めるとそれなりに重いから車移動になる。

60Dはフルサイズじゃないから万が一6Dが壊れた時の控えで用意してる。

でも正直引き伸ばして印刷するんじゃないかぎりフルサイズがある必要って本当にあるのかー?と思ったりもする。

 

そういえばこのカメラ延々と使ってるけど、いつ壊れるんだろう?と思って、カメラの年式を調べたら両方約10年前のカメラだということがわかった。10年前のカメラが現場で故障したときの控えとして、10年前のカメラを用意しているわけだ。なんだか老人を不当に働かせているブラック企業のような気持ちになってきた。

 

 

それで仕事が終わってからビックカメラに行ったのね。

いろんなカメラがあってさ。どれも同じに見えるんだけど。

カメラマンやってた時からCanonしか使ってなかったから自然とCanon売り場に足が向かうんだけど、最近はもうミラーレス一眼がメインなのね!そしてやはり高い。レンズセットで20万円くらいする。僕の撮影案件が1回で大体4万円くらいだから、5回仕事しないと元が取れない。そしてその仕事というのは6Dで済んでいるのだ。

 

それにしても、食指が動かないというか。

そもそも詰んでるんだよな。レンズは全部Canonで揃ってるから他のメーカーのカメラ買ってもレンズ買わなきゃいけないのが辛いし、そもそも例えばSONYなんていきなり買って操作できる気がしないわけ。だからもうCanonしかないんだけど、結局ミラーレス一眼買ったらアダプター買うか、専用のレンズを揃える長い旅が始まるわけでしょ。

それで詰んでるっていう。カメラを買い替えたいのに買い換えようがない寂しい人間が生まれてしまうわけですよ。

 

あー眠い

 

で、「だめだもう神は俺に新しいカメラを買う機会を与えないんだ」と思って帰ろうとしたらショーケースの隅の方にdp0が置いてあったのね。もうこれも5年前のカメラなんだけど。相変わらずきもいなー!!って。この形好きなんだよな。

 

f:id:suzukiyutopia:20211118223203j:plain

 

で今手元になる。

レンズ交換ができず、暗所での撮影不可、RAW撮影しないと色が転ぶ、ISO800よりあげちゃだめ、撮り続けると発熱してダウンする、200枚撮影するとバッテリーが終わるカメラ。

 

その代わり解像度が高くてゼロディストーション

リアルよりリアルに撮れるカメラ。使い所が限られすぎてる...。

仕事のカメラで不満があったのにどうしてこんな趣味に全振りのカメラを買ってしまったんだろう。

 

f:id:suzukiyutopia:20211118223414j:plain

 

もはやカメラにレンズがついているのではなくて、レンズにカメラがおまけでついてる感じですよね。これを持って山に登って、三脚で最高の写真を撮るのが夢です。

 

また撮影してみたらご報告します。

僕は寝ます。

 

 

おしまい