鈴木ユートピア

31歳、写真、キャンプ、バイク、旅

新宿とクロスワードパズル

 

朝起きてから父と家の近所を散歩する。

あちこちで桃や桜が咲いていて、本格的に春の訪れを感じる。パーカーを着て歩いていたのだけれど、途中からTシャツ一枚でも良かったかも、というくらいに暑くなってしまった。僕と父は二人とも予定がなかったので、登山用品を見たい父と、大型書店に行きたい僕がお互いに意見を出し合って、結局電車で新宿に行くことになった。

それからまず小田急ハルクに行き、ブックファーストに行き、ラーメン屋でつけ麺の昼食を食べ、石井スポーツで登山用品を見て回った。

 

家に帰ってきたら彼女さんからクロスワードパズルが送られてきていた。昨日僕が送ったオリジナルクロスワードパズルに触発を受けて作ってくれたらしい。しかも僕の8x8クロスワードパズルに対して彼女さんのクロスワードパズルは11x11の力作だった。縦と横の問題も併せて39問もある。それを30分くらいかけて解く。人が作ったクロスワードパズルは結構面白い。答えがわからない問題も、それ以外のところを解いていくことで自然とワードが埋まっていって解きやすくなっていく優しさが楽しい。また、クロスワードパズルを解くことで最終的に得られるメッセージを相手に伝えることができるのも面白い。僕からの問題の解答は「◯◯(彼女さんの名前)コーヒーガスキ」というしょうもない文章だったのに対して彼女さん解答は「コレカラモヨロシクネ」だったので、色々と品質の差が露呈してしまった感じがして面白かった。次はもう少し骨太でちゃんとメッセージ性のある解答にしなくては、と思う。