鈴木ユートピア

31歳、写真、キャンプ、バイク、旅

伊予柑を頬張る

 

今日はふるさと納税で鹿児島県から「タンカン」という柑橘類が届く日だったので、日中からそれが楽しみで仕方がなく、なんだか胃が柑橘類を待っている心持ちで過ごした。昼休みになって無性にビタミンCを接種したい気持ちになり、セブンイレブンでオレンジジュースのパックを買って飲んだ。これで満足、とまではいかないまでも溜飲が下がった。

 

それから仕事を終えて家に帰り、タンカンを待った。しかし、時間指定の19時を過ぎてもタンカンは来ず、ついに指定の終点である21時を過ぎてもタンカンは届かなかった。クロネコヤマトの追跡を確認すると、まだ大阪からこちらの任意の営業所まで輸送している最中のようで、どう足掻いても今日タンカンが届くことはない、ということだけがわかった。

 

届かないものは仕方がないので、今日届かなければ明日届くでしょうと大らかな気分で読書でもするか、と思っていたのだけれど、やはり胃が柑橘類待ちになっているせいでどうにも落ち着かない。どうしても柑橘類が食べたい。もはやタンカンである必要はなく、ブンタンだろうがポンカンだろうが、なんでもいいから柑橘類が食べたくて仕方がなくなってしまった。手元にないなら、余計に食べたいと思う。

 

21時を過ぎればスーパーもやっていないので、100円ローソンに出かけて行って、最初は店頭に置いてあった八朔を手に取ってレジに持っていこうかと思ったのだけれど、確か八朔は皮が結構分厚くて、どちらかといえば包丁で皮をカットして、さらに中の皮もむいて食べる方向のやつじゃなかったかしら?と思い、それを元の棚に戻した。

それから店内を散策するうちに伊予柑を発見して3個買った。1個100円だったから3個で300円だった。家に帰って一つを母に献上した。母は無類の柑橘類好きなのだ。「いくらだった?払うよ」と言われたので「1,600円だった」というと「そんなわけないでしょ」と言って笑った。

それか僕は伊予柑をむしゃむしゃと食べた。甘味もありつつも酸味が強く、しかし舌を刺激するほどの強烈さはなくなかなか食べやすかった。あっという間にペロリと伊予柑を2個完食してしまった。非常に美味しかった。