鈴木ユートピア

31歳、写真、キャンプ、バイク、旅

仕事、辛い、自分を責める、対処。

 

仕事でへこんで辛くなったので

google検索で「仕事 辛い 自分を責める 対処」

みたいに調べたら

 

「それって背負い過ぎかも?仕事のストレスの解消方法ベスト10!

30秒でできる適性職診断!今すぐ無料!」

 

 

みたいなサイトがわんさか出てきて、吐くかと思った。

30過ぎて自分の気持ちの慰め方も知らないって言うことに

自分でも驚いたりする。煙草もやめたし....。正直散歩くらいしか思いつかない。

 

ストレスの解消法として

長湯をするとか、ストレッチをするとか、日光を浴びるとか、

そりゃまぁそう言うのが良いのはわかるんだけど、僕が知りたいのはもっと圧倒的な対処法だ。ばちばちーん!とキマっちゃうようなやつだ。悩みが吹っ飛ぶようなね。

でもそんな方法は存在しないのだろう。

 

 

 

 

自分の気持ちの慰め方を知ってる人は素敵だと思う。

 

 

 

 

「ああーちょっと辛いかな」と思ったら、すぐ何か行動に移して、さっぱりしちゃうのだ。そしていつもゴキゲンだから、良い出来事が寄ってくるんだ。それはスパイラル。きっと。ずるい。反対に落ち込んでいつまでもクヨクヨしていると、やはり悪い機運がやってくる感じがする。

それはスピリチュアル的なニュアンスだけでなく、単純にしかめっ面した不機嫌な人に良いことしてあげようって思わないデショって言う意味でね。

 

 

そうだ、溜め込まないことが大事だ。

例えば「あいつムカつく」と思ったら、思った瞬間に対処する。

早期発見、早期対処!それを対処せずに「はームカつくな。こないだだってああだったし、そういえば先週もこうだったし....」と勝手にネガティブを膨らませたり、あるいはムカついている自分を責めながら気付かないふりをして、「ムカつくなんて思っちゃいけない」と我慢して過ごして、結果として辛い気持ちを抱き続けたりしてさ。

そう言うのがダメなんだなー。

 

 

たまに気持ちをすぐ吐き出すタイプの人がいる。おっさんに多い?そんなことないか。

 

「あーもー何やってんだよくそー!」と怒鳴り始めたりする。

誰かが違うことを言うと「そんなわけないだろー!」と吐き出す。

それが正しいかはさておき、良いな、と羨ましく思う。

 

 

 

 

 

 

そう言う人は往々にして明朗だ。わかりやすい。

元気な時は「おっすー!」って言ってるし、イライラしてる時は「イライラするなあ!」って言ってる。イライラは発散して、溜め込まず、そして拗らせないから引きずらない。さらっとしている。こういうの昭和の言葉でなんて言うんだっけなあ。寅さんみたいな。あっけらかんじゃなくて、粋でもなくて....。

 

 

 

10年くらい振り返ってみれば、つまりそのくらい長いスパンで考えてみれば

やはりなんでもさっさと伝えたほうがいい。発散したほうがいい。

 

愛の告白でも、仕事のミスの報告でも、ちょっと嫌だなと思っていることでも、すぐ伝えたほうがいい。いやマジ。もちろん時と場合があるから、「1時間後に伝えるかな」とかの調整は誤差の範囲だが、言えないまま1週間が経ってしまった....みたいなのは9割くらいダメだな。稀に10回に1回くらい運よく誤魔化せて何とかなることもあって、割とその成功体験が脳に都合よくこびりついていたりするわけだけど、しかし全体で見れば残りの9割は悪い結果を辿っている気がする。当社比です。

 

今は振り返って論じているから痛くも痒くもないが、

しかし躊躇しているまさにその時はやはり辛い。

しんどくてしんどくて堪らない人に「大したことないんだから肩の力抜きなよ」と言っても救いがないのと同じなのかもな。