鈴木ユートピア

31歳、写真、キャンプ、バイク、旅

持ってる?いきつけのカフェ。

 

良く耳にする「隠れ家てきカフェ」みたいな言葉。

ポパイ風に言えば、「世のシティーボーイ・シティガールは1つくらい

隠れ家てきなカフェを持っておかなくちゃ!」ということらしい。

 

 

 

 

スタバとかドトールでも良いんだけど、

それとは別に一個持っておこうねってことらしい。

 

ちなみに僕の

チェーン店での行きつけは

 

・町田のタリーズ

アリオ橋本のスタバ

門前仲町ドトール

・自由が丘のドトール

 

ということになる。

相模原のドトールは職場になっちゃうからちょっと反則だろうか。

この中でも、地理的な関係から通っちゃってるのが門前仲町と自由が丘のドトール

これは2つとも「サービスがいいな」と思ったことは一度もなくて、

仕方が無いから通ってるという感じ...。

 

アリオ橋本のスタバはとっても良いお店です。

 

 

最初の話に戻るけど、

チェーン店以外で行きつけのお店があると恰好良いらしいんだってば!

たまに寄って、「お、いらっしゃい」とか言われちゃったりするような、お店。

いいよね。

 

 

 

 

僕は先日ようやく2つのお店に出会えました。

 

通いまくってやる。

 

 

 

1つは前にご紹介した文房具カフェ。(http://andy0330.hatenablog.com/entry/2013/12/14/012813)ここは接客がどうとかじゃなくて、お店のポテンシャルの問題だと思うけれど。

 

f:id:andy0330:20131214005838j:plain

 

 

 

もうひとつは、お世話になった前の店長が働いているお店。

Racer's Cafe というところです。(サイトURL http://cafe.planexcollection.jp)恵比寿から歩いて5分です。

 

f:id:andy0330:20131213184245j:plain

 

とにかく「それ」っぽい雰囲気!

友達とか連れて行くのに、「ちょっと良い所あるよ」って言える感じがたまらない。

場所も恵比寿にあるから、渋谷にいるときでもちょっと寄る気になる。

写真の通りカウンター上の大画面でずっとF1とかGT500とか流していて楽しい。

 

 

f:id:andy0330:20131213184209j:plain

 

オーナーのコレクションがずらり。

商品の販売もしてる。

 

 

f:id:andy0330:20131213181858j:plain

 

いちいちデザートもお洒落で美味しい。こういうところ、探してました。

まさに隠れ家。

 

 

f:id:andy0330:20131213191533j:plain

 

素敵なカフェは時間がゆったりと流れていると思う。カプチーノを飲みながら日記を書いていました。お店のコースターはMoleskineの手帖に貼付けたら凄いいい感じになったよ。

 

 

 

f:id:andy0330:20131213185222j:plain

 

 

 

 

 

また必ず行きます。

隠れ家てきなカフェ、最高ですよ。

 

ひとりで探して、個人経営みたいな所に入るのはハードルが高いから、

もし興味がわいたら文房具カフェ(表参道)かRacer's cafeに足を運んでみて。