鈴木ユートピア

31歳、写真、キャンプ、バイク、旅

2023年、どんな風に目標を立てる?

 

2023年どんなふうに過ごすか、みたいなことを考えて

抱負とか目標とか掲げて「今年こそは!」みたいな感じになるけど

 

結局1月15日くらいには全部忘れちゃって

「いやあ何やかんや忙しくてね〜ははは」みたいになるのもいい加減飽きたから、

まぁほら結局人間って楽な方楽な方に逃げていくものだからさ、

ある程度自分を律するっていうか、コントロールする方向に持っていかないと

成せるものも成せないって感じするじゃん?

 

だから「今年こそ筋肉つける」とか「やるべきことをちゃんとやる人間になる!」みたいな

抽象的な目標は(趣味としては)結構だが、それはそれとして、本当にそれを成し遂げたいなら

やっぱり「具体的なTODO」まで落とし込まなきゃダメなんだって...!!っていう!

 

とはいえ

 

僕たちは去年も一昨年も曲がりなりにも生きてきたわけで、

それを反省したり方向転換したりして頑張ってきたわけじゃないですか。

 

だからそれをまるっきり無視するんじゃなくて、

「去年はこうだったから今年はこうしよう」みたいな感じで修正していってあげると無理なく

プランが組めるんじゃねーの?って思うわけですよ。

 

つまり、サボり癖のあるグータラ人間が「来年からバキバキに予定を立ててそれ通りに実行するぜ!」って言っても

無理じゃん。もうすでに無理そうじゃん。サボり癖のあるグータラ人間はその目標の立て方はしんどいから、

「遅刻しないように待ち合わせの30分前に着くように家を出る」みたいな目標とか「せめて遅刻は年に3回まで」とか

そのくらいの目標のほうが余程達成できていいんじゃないかって思うんだよね。

 

あ、で、2022年までにこういうことをちゃんと考えて、

2023年はこの方向性でこうやっていきましょうい!みたいに行こうと思ってたんだけど、

なかなか考えることも多く、書くことも多く、時間はあったんだんだけど

作業量が多くて終わらなくて結局1/1に持ち越してしまいましたわ。

 

まあそれはいいんだけど、じゃあとにかくそういう目標なり考えなり作戦なりを

手帳で考えるのか、その辺のチラシの裏で考えるのか、スマホのメモ機能を使うのか

媒体の問題がありますよと。...なにが言いたいかっていうと去年書いた紙のメモどっかいったんだよね。

 

だから一年の目標とか、抱負とか、データで残すに限るよ。

それも、できるなら痕跡も含めて残したいよね。例えばこうやってブログにするんでもいいしさ。

僕はこんなふうにダラダラ考えたことを書き溜めておけばいつか見返した時に面白いかなっ思ってるだけなんだけど。

 

f:id:suzukiyutopia:20230101204200p:image

 

AppleのIOS16.2から新搭載された「フリーボード」っていうアプリを練習してるんだけど、

無限に広がるでかい画用紙に自由に絵も文字も延々に置けるの。

それを使って去年の反省を書き出したり、今の悩み事を書き出したりして目標を考えているところよ。

 

こうしておけば半年くらい経って年初に立てた目標もなにも忘れてしまってもいつでもiPhoneiPad・PCで

思い出すことができる(目標に至る経緯や意図も含めて)からやっぱりデータ管理最高だよなぁ!って。

あ、断っておくけど、僕は本来アナログ筆記用具が大好きなので日々めっちゃ手帳とか使うし手書きノートも多用するのよ。

ただ、1年経つと年初に書いたものがどっかいってしまって反省のしようがないので、こういうのはデータ化した方がいいかなって思うの。

 

2023年年始にどんな目標を立てたかはまた次の記事で紹介するね!

 

 

おしまーい