鈴木ユートピア

31歳、写真、キャンプ、バイク、旅

高校生に言いたい10の小言

f:id:andy0330:20141028234958j:plain

 

世の中は高校生で溢れている。

僕は中高男子校で育ったため、自然と「高校」と言うと男臭い部室とか汚い廊下のイメージが湧いてしまう。高校を卒業した途端に「高校生は子供」みたいな意識が芽生えてしまうのはどうしてだろう。中学のときなんか高校生は大人でしかなかったのに。

 

 

高校生が煙たい。

ダサイ格好していたり、大音量で音楽きいていたり、公衆の面前でいちゃついていたり。実際の所高校生じゃなくても様々な年齢層の人がやっていることなのに高校生がやっているとつい批判的な視線を向けてしまう。

 

今回は高校生に言いたい小言をここに10個残したいと思う。

 

 

 

1.まゆげをいじるな

男も女もそう。

男はもうそれ青いじゃんってくらい短くしちゃってたり、ホストのすっぴんみたいに眉間まわりにちょびっとしかなかったり..。あれって何を目指しているだろう。顔面の印象も弱くなってしまうからお勧め出来ない。

女にしても同じだ。刃物みたいにピシーーッと揃っている眉毛は逆に顔の不均一さを目立たせてしまっている。そもそも人間の顔なんか左右比対称なのだから、まゆげだけ均一にしたところで救いなんてないのだ。ビジュアル系が好きで黒歴史的に眉毛を剃っちゃう子もいるけど、よせばいいのになーと思う。勉強しろ!!

 

 

2.鞄をリュックみたいに背負うんじゃない

あれはもうよくわからない。合理化なのかもしれないけど学生鞄はそんな風に背負われることを想定していない。想定されていない使い方を白昼堂々されると目立つ。目立ちたいならいいけど目立ちたくてやってるわけじゃないだろう?勉強しろ!

 

f:id:andy0330:20141028234738j:plain

 

3.公共の場で親の悪口を言うな

「あのババア最低だ」とか言ってるあの子のシャツは一体誰が洗濯しているのだろうと不安になる。自分の働いた金でオマンマ食ってないならせめて黙ればいいのにと思う。だったら電車とかでマザコン全開かまされた方が500倍ましだ。「ウチの親クズすぎる...」系の発言は学生のうちはどうかと思う。

 

f:id:andy0330:20141028234716j:plain

 

4.NAVERまとめサイトから出てこい

あれおっかないよな。最近ケータイをxpedia Z3っていう最新スマホに変えたんだけど、(Xperia Z3を買いました - 襟を立てた少年

)防水だから風呂でもケータイ出来るのね?で、やっぱり買いたてだし「どれどれ」とケータイを風呂場に持ち込んでするする触ってみる。でも別にケータイでやることもないからNAVERまとめサイト見ていたらあっという間に時間が過ぎてしまった。

そして何の収穫もなかった...。ピタゴラスイッチ佐藤雅彦が「考えの整頓」で書いていたけれど、現代人は加工された情報ばかり与えられて頭を太らせているばかりだ。もっと自分の目で手で耳でリアルに体験して、それを自分で咀嚼して吸収していかなくては駄目だと思う。勉強しろ!

 

f:id:andy0330:20141028234654j:plain

 

5.恋人に高すぎるプレゼントをするな

ポールスミスの財布とかシャネルの香水とか。気持ちはわかるけど、高校生が高級ブランドのアウトレット品の、しかも小物を使っていると似合わなくて興ざめだ。私服がg.u.なのに財布がサマサタバサとかもはや何がしたいんだ。せめて逆だろ!

...というのはさすがに論理が飛躍したけれど、高校生なんだから二人でプレゼントの上限額を決めるかなんかして制限した方がいいんじゃないかと思う。5000円限定でお互いにプレゼント考えるのとか、一つのイベントとして楽しいと思うけどなぁ。

 

 

6.愛してるとか簡単に言うな

お前らのはアガペーじゃなくてエロースだ安心しろ

 

 

f:id:andy0330:20141028234607j:plain

7.避妊は絶対しろ

聖槍爆裂ボーイ

 

 

8.課金ゲーに溺れるな

自分のバイト代ならいいけれど、親が払ってくれてる支払い料金にそっと上乗せしてるヤツは許せない。あんまり皆意識してないけれど携帯料金って通信簿みたいに親が見れる子供の行動量みたいなもんだから、料金が低ければいいし高いと「勉強してるのかな」と不安になるだろうな。

 

f:id:andy0330:20141028234536j:plain

9.電車でオカルト儀式みたいに円形の陣をはるな

特に男子だけど、っていうか高校生に限らず大学生・社会人共々勘弁して欲しいけど扉付近で儀式されるととにかく通れないし車内の最大積載量が圧迫されるからやめて欲しい。

 

f:id:andy0330:20141028234505j:plain

10.酒と煙草は20歳から

成人したらいくら飲んでも吸ってもいいんだから我慢しろ。高校生が煙草吸っても「私我慢とかわからないでーす!」というアピールにしかならないし、酒盛りしても「親にしつけられませんでしたー!」って晒しているようなものだ。

飲酒は何の自慢にもならないから本当にお勧めしない。見てて痛々しい。大学生のビール飲める自慢の方が痛いし、大学生の「いや、セッタが最高だって。マイセンなクソ」みたいな「おれ煙草分ってる」アピールも....いや、大学生を叩くのは今度にとっておこう。

 

 

↓最近埋め込みを覚えた

 


友情とか恋愛、長続きの話 - 襟を立てた少年

 

 


読書感想文を思い出す - 襟を立てた少年